黒パグのテリやま君とペルシャ猫?猫じゅん君のなんてことない日々・・・+猫じゅん君の親戚ティオちゃんも加わり楽しい毎日!
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |

まっかちん
2008年11月26日 (水) | 編集 |
今日の仕事中ですが、みんなで子供の頃何をしていたかの話になり、一人が「おたまじゃくし」を捕まえて飼っていたと発言したのを受け黄門様は
「私は「まっかちん」を捕まえてたよ!」
と言ったら、「まっかちん」って何ですか?と真面目に聞かれてビックリしました。
「まっかちん」っていったら「アメリカザリガ二」のことですよね?
他の人に改めて「まっかちんて知ってるよね?」と尋ねたら、普通に「赤チン」の説明をしてくれました。

何で!
「まっかちん」って言わないの?
また私だけの造語ですか?
響きが素敵な言葉を勝手に作る事あるからな・・・。
他の方で「まっかちん」って言う人いたらコメント下さい。

さてさて、ここから普通に戻ります。


招きじゅん君が可愛かったので、今日は招きテリやまを撮りたい!と思いチャレンジです。

 

「猫じゅんに負けない招きっぷりを披露するゾ」
IMG_0429_convert_20081126223255.jpg

頑張って!

「ホレッ!」
IMG_0430_convert_20081126223322.jpg

ゴメン、まだ撮影準備中です。

「どうだ!」
IMG_0433_convert_20081126223415.jpg

動きが早すぎるよ。

「もういっちょ!」
IMG_0432_convert_20081126223347.jpg

お手してるだけなのがバレちゃった。

テリやま君が頑張っているのをよそ目に、猫じゅん君は・・・

 

「この下に何か見えるでしゅ」
IMG_0434_convert_20081126223443.jpg

「届きましゅかね・・・」
IMG_0435_convert_20081126223508.jpg

              

                        「何か見つかったか?」
IMG_0439_convert_20081126223556.jpg

「ホコリの塊が出てきたでしゅ」     
IMG_0438_convert_20081126223623.jpg 

 

「何だか損した気分でしゅ」
IMG_0440_convert_20081126223654.jpg

「八つ当たりでしゅ」
IMG_0443_convert_20081126223724.jpg

最近忙しくてつい・・・掃除は後回しになっちゃうのよ。

許して!

「気持ちいいから許してあげるでしゅ」
IMG_0445_convert_20081126223759.jpg

 

お友達の保護にゃんが里親募集中です。
とっても可愛いニャンコです。
↓詳細こちらからドゾ↓
保護にゃん①パンちゃん
保護にゃん②ガッツ君

宜しくお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ ←ポチしてね!

 

 

 

 

 



コメント
この記事へのコメント
まっかちん、おお、懐かしいヒビキ!
東京多摩では普通にアメリカザリガニをそう呼んでましたよ。特に体とハサミの大きいヤツに敬意を込めて使ってたかも。小さいやつはただ、ザリガニ。
2008/11/27(木) 00:16:31 | URL | くろすけ・atu♂ #3/2tU3w2[ 編集]
初コメです。いつも、じゅんくんとてりやま君の姿に癒されておりました。大好きです。テリコさんのブログ。

まっかちん?
初めて聞きました・・・
私の住んでたところは田舎なので、そんな都会的な
呼び方じゃなかったです。
でも、サキイカで釣った記憶が・・・
テリ子さんはどうやって捕まえてました?
2008/11/27(木) 07:36:24 | URL | のん #-[ 編集]
atu♂さんへ
ご無沙汰しております。
いつも黒ちゃんブログ楽しく拝見させていただいてます。
最近はポチ逃げばかりしてます。

「まっかちん」って言いますよね?
良かったー、私が間違っていないって証言してくれる人がいて。
感謝します。
横浜の鎌倉寄りでも普通に「まっかちん」です。
2008/11/27(木) 18:56:51 | URL | 黄門様 #-[ 編集]
のんさんへ
コメントありがとうございます。

決して都会的な呼び方ではないですが、これからは「まっかちん」って言いましょうね!
ザリガニとかも散々捕まえましたがサキイカは使わなかったです。
野性的に池や沼に入り、素手でGETしてました。
でも、キャッチ&リリースを心がけてました。
その頃黄門様は「アリ地獄」の飼育にハマっていたので「まっかちん」を飼う余裕はなかったんでしょうね。
これからも宜しくお願いします。
またコメントしてね!
2008/11/27(木) 19:04:06 | URL | 黄門様 #-[ 編集]
まっか… わたくし存じ上げませんです ハイ。
あか…なら 知ってございますが ハイ。
2008/11/27(木) 20:27:22 | URL | ジージョ母 #-[ 編集]
初耳です
まっかちん??って初めて聞きました。
私も赤チンなら知ってますが(≧▽≦)

じゅん君、ビックリするほどゴロすりになりましたね~。
毎日、更新を楽しみにしています。
2008/11/27(木) 21:25:05 | URL | ゆ〜こ♪ #ElJgphU6[ 編集]
ジージョ母さんへ
やはり「まっかちん」は聞いたことないですか・・・。
相方に聞いたらやはり知らないと言われました。
「あかちん」は小さい頃お世話になったけど、最近の若い子はきっと「あかちん」も知らないでしょうね?

ジージョ缶バッチの件ですが、了解しましたデス。
2008/11/27(木) 22:16:44 | URL | 黄門様またの名をテリ子 #-[ 編集]
ゆ〜こ♪さんへ
私が子供の頃は、普通のザリガニは沢山いるけど「まっかちん」は少なくて、捕まるとヒーロー扱いされます。
「あかちん」が体中に塗ってある人もワイルドな感じがしてカッコよく見えました。

じゅん君はすっかりゴロスリ猫に変身です。
可愛すぎてヤバイです。
その可愛さに興奮して、相方はいつも鼻血を垂れ流しています。
2008/11/27(木) 22:30:02 | URL | 黄門様またの名をテリ子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
