黒パグのテリやま君とペルシャ猫?猫じゅん君のなんてことない日々・・・+猫じゅん君の親戚ティオちゃんも加わり楽しい毎日!
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |

「犬と猫と人間と」
2009年02月23日 (月) | 編集 |

昨日の話になってしまうのですが、「犬と猫と人間と」というドキュメンタリー映画を鑑賞してきました。

この映画の存在は、ボラ活動をされている方は既にご存知の方が多いと思います。

基本的な流れとしては、現在の日本における犬・猫の現状を淡々と綴っています。

大切な家族の一員として生活している子。

生まれた時、もしくは途中から野良として生活する子。

不要の烙印を押されてしまった子。

助けられ、これから新しい生活に入って行く準備をしている子。

沢山の犬猫が登場します。

ほとんどが既に自分は知っている事実。

でも監督は、この作品を撮るにあたって初めて知ることばかりで、相当戸惑っているのが伝わります。

時には涙を流す監督の姿を画面が映し出します。

すると、私がペットといわれる動物達の事をもっと知ろうと、沢山の情報をかき集め、模索し、涙を流していた頃の自分と監督の姿が重なりました。

映画が始まるまでは「ドキュメンタリーで2時間は長いな・・・。」と思っていたけど、見終わってみると「2時間じゃ短すぎる!」と考えが変わっていた。

残念なのは、見に来ていた大半の人は既にこういった活動の関係者。

上映会の規模を考えると仕方ないか・・・。

本当は、そうじゃない人に見てもらいたいね。

単発的にホールなどではなく、やっぱり映画館で上映をしてもらたい作品です。

劇場で公開したら絶対に(今度は相方を連れて)見に行きます。







「犬と猫と人間と」作品紹介ここから見られます


予告編もあったので是非



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ テリやま&猫じゅんは黄門様の宝物です。応援ポチを是非!






コメント
この記事へのコメント
No title
テリ子さん、私もこの映画のチラシを
頂いてはいました。
が、辛い場面を想像して見に行く気持ちに
なれず・・・でも見なきゃだよね、と
迷いつつ結局行きませんでした。

本当にこういう事実を知らない人達にこそ
知って欲しいですね。

私もほんの何年か前までは何も知らない駄目な
生き物でしたから。
2009/02/24(火) 10:37:43 | URL | ふくにゃん #7a.2hWyg[ 編集]
No title
私も目をふせてしまう一人です。目に飛び込む
この子達の目が次にどうなるかと思うと気持ちが持たなくて~。大昔は本当にタブーだったのですよ この話は。仕方がないで終ってしまっていたのです。今やっと気づき動いてくれる人たちがいることに私は付いていかなければいけないのに。根性なんしの私でう。
2009/02/24(火) 15:39:50 | URL | ジージョ母 #-[ 編集]
ふくにゃんへ
この映画はね、猫の餌やりをしているおばあさんが、自腹で監督に持ち込んだ企画なの。
一人でも多くの人に、猫や犬の悲惨な現状を知ってもらいたい・・・。
そのおばあさんの願いが込められた作品です。
それに、動物愛護ウンヌンを抜きにして、ドキュメンタリー映画としてとても優れた作品でした。
必見です。
2009/02/24(火) 23:52:31 | URL | 黄門様またの名をテリ子 #-[ 編集]
ジージョ母さんへ
確かに目を伏せたくなるシーンもありました、が、微笑ましいシーンのなんと多い事か・・・。
犬や猫が側にいるって、こんなに素敵な事なんだ!と再実感できること請け合いです。

個人的には、この作品が劇場公開できるよう、出来ることをするのが、私にできる愛護活動です。
2009/02/24(火) 23:58:06 | URL | 黄門様またの名をテリ子 #-[ 編集]
No title
予告編だけで泣けてくるね・・・
くやしいし、情けない。自分がふがいなくなります。
これ、せめてDVDにしたいよね。
でもって、動物病院とかで流してもらうの。
ペットを飼ってる人も、こういうことを知らない人が
きっと多いだろうから・・・
2009/02/25(水) 13:12:45 | URL | ゆん #saP5NxKk[ 編集]
ゆんさんへ
ペットを飼っている人で、こういった事実を知らない人が多い事には本当に驚きます。
自分の可愛い猫や犬について勉強しだすと、必然的にたどり着いてしまうと思ってたんだけどね。私は・・・。
2009/02/26(木) 22:45:47 | URL | 黄門様またの名をテリ子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
